胡蝶蘭プライムギフトSTORE

国政選挙の時って胡蝶蘭が品薄になります!先生への当選祝いは胡蝶蘭なので、このようなタイミングで胡蝶蘭を贈る際には早めの注文をしましょう

選挙の当選祝いには大きな花束と胡蝶蘭と相場が決まっています!

皆さんが良く選挙速報で目にされる光景と言えば、当選された議員さんが支援者の見守る中での万歳と大きな花束の贈呈

当選翌日からは、選挙事務所や議員会館に大輪の胡蝶蘭が続続と当選した国会議員の下へ届きます。

とくに国政選挙の場合はよく胡蝶蘭が動きます胡蝶蘭の祝い鉢が一斉に動き出すのが衆・参両院の選挙と統一地方選挙こんな時期には事前に胡蝶蘭の買いだめが起きるのです。

市場・仲卸・胡蝶蘭を扱う大きな花屋さんが胡蝶蘭の在庫確保に奔走しますので、一時的にやや品薄になります。もしこのような時期に胡蝶蘭を贈るなら、早めに予約注文をしておきましょう!

なぜ胡蝶蘭なの?と言う疑問

「公職選挙法」や「政治資金規正法」に抵触しない理由から胡蝶蘭のような物品でお祝いすると言うのが胡蝶蘭を贈られる理由のひとつ。当然祝い金などを包んで議員さんにお渡しすればまずいことになりますからね。

それに胡蝶蘭は見栄えがするフラワーギフトの最高峰でもあるので当選祝いには相応しい訳です。当選した議員さんも胡蝶蘭が届くと大変喜ぶそうですよ。

但し法人名義で贈ることは禁止されているのであくまでも個人として贈ることが肝心です。

・「個人」から「政治家個人」に贈る|金銭等NG、物品等OK (年間150万円以内)

・「個人」から「政治団体」に贈る |金銭等OK、物品等OK(年間2,000万円以内)

・「法人等」から「政治家個人」に贈る |一切の寄附の禁止

・「法人等」から「政治団体」に贈る |金銭等OK、物品等OK(資本金に応じて年間750万から1億円まで)

選挙の当選祝いに贈る胡蝶蘭はどんな色?

定番は白でしょう。ピンクもアリですが一般的には白が無難です。選挙の当選祝い用にラッピングを施し立て札をつけるのが一般的。立て札は木製の方が格が上になり、木札にすると有料になることもありますが、このあたりはケチらない方が良いでしょう。またラッピングに関しては当選祝いという用途を明確にしておくと当選祝い用のラッピングを施します。

相場は?

お金に換算するのはちょっとまずいんですが、相場は2万円~5万円のものが良いでしょう。一般的な3本立ちかより豪華な5本立ちが一般的です。

事務所や議員会館への胡蝶蘭お届けは業者さんの手届が安全

大きな胡蝶蘭を贈るなら業者さんの手届が一番です。宅配便での送りは極力避けた方が無難ですね。なぜなら空き箱は邪魔になりますし、運送中の振動などによりお花が落下してる場合も想定されます。

議員さんは落下(落ちる)を気にされるのでお花が一輪でも落ちていたらと考えるとちょっと怖いですよね。そんな訳で業者さんによる手届にしたほうが良いと思います。

Hana笑(はなえみ)サブスク

花のある潤いある生活をおくりたい。。。

とりよせた花の飾り方のヒントやお花の取り扱い方法などのコンテンツを参照しながら、あなたにぴったりの花生活をおくるための花のサブスクが”Hana笑(はなえみ)の役目です!

花笑みコレクションをみる

花の飾り方のヒント

お取り寄せいただいたお花の飾り方のヒントや取り扱い方法をコンテンツにまとめました!

詳細ページはこちら

アクセサリ

Hana笑(はなえみ)サブスクでは、フラワーベースや備品(道具・ラッピング資材等)をお届けするお花とあわせてご購入いただけます。花をおしゃれに飾るアイテムを格安価格にて付属致しておりますので、ぜひご利用いただけると幸いです!

詳細ページはこちら

 

カテゴリー