topics

トルコギキョウの魅力

トルコギキョウのアレンジメント

初夏が旬のトルコギキョウですが、現在は1年中出荷されるお花となっています。

トルコギキョウはリシアンサスとかユーストマとも呼ばれ実はリンドウ科のお花です。

市場からきたトルコ(花屋さんは”トルコ”と呼びます)を水を吸い上げさせる作業をしている時には茎をパキンと折るのですが、そんな時はあーリンドウ科のお花だなとつくづく思います。

なぜキキョウと名前が付いたのか?

原種は一重の可憐なお花のようですので、見た目がキキョウのように見えたのかどうなのか?

わかりません。。。

トルコギキョウは沖縄から北海道まで全国で栽培されています。

冬場は沖縄や九州産が主流に出荷され、季節が進むと同時に西から東へリレー式に出荷されます。

春のお彼岸頃から出荷量も増えて産地も拡大、何よりもうれしいのは魅力的な品種が増えていくことですね。

トルコギキョウの素晴らしいところは、お祝いにもお供えにも使うことが出来るユーティリティープレーヤーといったとこでしょうか。。。

ユーティリティープレーヤー?サッカーで言うなら複数のポジションをこなせる選手のことです。

今回は定期挿花にトルコギキョウの八重2色を用意しました。フリフリが付いていて大輪です。

ピンク・ラベンダー・白にデルフィニュームや小さなお花を添えました。

このような八重咲で花輪が大きいものは花首に段差をつけて挿しこんでいくと美しさが強調されて素敵になります。

蕾も効果的に挿してあげるとよいですね。

花持ちの面でも大変優れているトルコギキョウは真に価値あるお花と言えるでしょう。

 

 

Hana笑(はなえみ)サブスク

花のある潤いある生活をおくりたい。。。

とりよせた花の飾り方のヒントやお花の取り扱い方法などのコンテンツを参照しながら、あなたにぴったりの花生活をおくるための花のサブスクが”Hana笑(はなえみ)の役目です!

花笑みコレクションをみる

花の飾り方のヒント

お取り寄せいただいたお花の飾り方のヒントや取り扱い方法をコンテンツにまとめました!

詳細ページはこちら

アクセサリ

Hana笑(はなえみ)サブスクでは、フラワーベースや備品(道具・ラッピング資材等)をお届けするお花とあわせてご購入いただけます。花をおしゃれに飾るアイテムを格安価格にて付属致しておりますので、ぜひご利用いただけると幸いです!

詳細ページはこちら

 

カテゴリー